入居中の修繕

入居中の修繕

多能工職人が活躍する弊社では、水廻り、電気、ガス関連をはじめ、設備交換から小さな修理工事まで対応できます。

電話やメールで状況や症状を把握できれば、すぐに概算費用もお伝えしますのでご安心ください。


急に、「入居中の不具合に対応してください」と連絡があった時、

これはどこに頼めばいいんだろう…

手配の段取りの仕方が分からない…
はじめて頼む業者だと、高額請求されるかも…

小さな修理のために、これだけの時間と気苦労が必要なんて…
週中は仕事があって、そんな時間は取れないのに…

こんな戸惑いや不安を感じた経験はございませんか?

まず、アイエスリフォームに聞いてみよう

弊社のお客様は、どんなトラブルでも、どんなに小さな補修でも、ご連絡くださいます。
お陰様で、いろいろなケースに対応する技術と経験を積み重ねてくることができました。

また、入居者が感じる不安や心配もよく理解しております。
だからこそ、丁寧でスムーズな対応を心掛けます。

入居者の不安は5つ

不安

  • すぐに対応してくれない(連絡がない)
  • 自分の責任だと決めつけられたらどうしよう
  • 事前に伝えたことがきちんと伝わっていない
  • 変な業者が来たらイヤだ
  • 仮に自己責任だった場合、高額な費用を請求されるかも

経験上、こうした不安を感じておられる入居者の気持ちを理解した上での応対こそが大切であると感じています。

故障や不具合が無いに越したことはありませんが、きちんと対応できれば、入居者を大切にしていることを知ってもらえる機会になります。

より長く入居していただく信頼関係と雰囲気作りは、長い目で見て利益率の向上につながります。

水廻り/漏水

水廻り

一番多いのは、水廻りや漏水に関連した修理です。

トイレ

パッキン(ダイヤフラム)の交換
バルブの交換 
ゴムフロートの劣化
ボールタップの劣化
密結用パッキンの劣化
フィルターの詰まり

水廻り

水栓・シャワー・パッキンからの水漏れ
シンク、排水管からの水漏れ

雨漏り、漏水補修・内装工事

サッシからの雨漏り
上階からの漏水
上階からの漏水
上階からの漏水
上階からの漏水

水栓、洗濯機パン、排水トラップの交換などももちろんお任せください。

水栓交換
排水管交換

電気/漏電

電気

水廻りに次いで依頼の多い工事です。

電気工事のページで施工例をご覧いただけます。

給湯器関係

給湯器

給湯器の交換、不具合にも対応します。

湯温が安定しない、水漏れ、リモコンが反応しない等の症状は、即日復旧できることがあります。

対応例

給湯器フィルター
配管サビ
ストレーナ詰まり
パッキン割れ

本来、給湯器を正しくお使いいただくためには、定期的なお手入れが必要です。
しかし、賃貸入居者は大抵お手入れされませんので、不具合が出てから連絡してこられるケースが多くなります。

定期的なお手入れ(メンテナンス)とは

パーパス 取扱説明書 引用

循環口フィルターの掃除

浴槽をお掃除するときは循環口フィルターも掃除してください。循環口フィルターには、湯アカや毛、タオルのくずなどが意外と多くたまるものです。
循環口フィルターの汚れがひどいと、循環量が弱まったり、ひどいときには追いだきができなくなります。

給水口フィルターの掃除

給水口フィルターがつまるとお湯の出が悪くなったり、お湯にならない場合があります。
そのときは、次の要領で給水口フィルターを掃除してください。

これ以外にも、冬場の凍結、水栓器具の不具合、ガスメーター安全装置の作動、リモコン線の接触不良など、給湯器本体の交換を必要としないケースもあります。

ガスメーターの作動

ガスメーター(マイコンメーター)は、震度5相当以上の地震の発生時などに、自動的にガスを止める安全装置が内蔵されています。

写真の上部中央のインジケーターが赤く点滅していれば、安全装置が作動しています。

復旧方法は、メーターのところに記載されていますが、ご連絡いただければ、直接お電話で復旧をサポートいたします。

(マイコンガスメーター)

不要不急の費用を削減!

「交換しないとダメですね…」

その前に、本当に復旧できないかをチェックします!
安易に交換工事をご提案することはありませんのでご安心ください。

なお、製造から10年を超えた給湯器は、早めの交換をおすすめしております。

製造年月の見方

小さな修繕工事

修繕

初期対応を大切にしたいオーナー様のご要望にお応えします。
気持ちよく、長くお住いいただけるよう、丁寧な対応を心掛けております。

補修依頼は、本当にいろいろございます。

小さな修理もお任せ!

こんな不具合の経験、ございませんか?

  • 鍵が固い、シリンダーから抜けない
  • ドアノブが壊れた

鍵屋さん?

  • ドアが固い、開けにくい
  • サッシが重い、動きが悪い
  • 網戸が外れやすい

サッシ屋さん?
え、でも知っているところがない…

  • エアコンから水が垂れてくる
  • 蛍光灯を変えたのに点かない
  • インターホンが鳴らない
  • 換気扇から異音がする

エアコン屋さん?電気屋さん?
すぐ来てもらえるかな…

  • 浴室のドアが壊れた
  • サビが出てきた

え~と、お風呂屋さん?
いや、ちがうちがう…

  • 集合ポストの鍵が開かない

え?どこに頼めばいいの?

迷ったら、アイエスリフォームにご相談ください。

明確で分かりやすい現地調査、また工事の作業報告書も作成いたします。

現地調査・作業報告書の一例

台風被害、雹害対応

台風・雹

柏市近郊でも、台風や雹による被害が多くなっています。

災害直後は、材料納期遅延、職人不足による工期遅れが生じます。早めにご相談ください。

(台風被害 前後)

保険申請資料も作成いたします

被害の連絡がありましたら、早めに保険会社、または代理店にご相談ください。
その際、保険申請用のフォーマット、または必要書類一覧などの資料を入手の上、弊社にお知らせください。
申請が通りやすい、必要資料を準備いたします。

マンション パーテーション、蹴破り戸

ガラス交換

ポリカ平板、波板交換

弊社では、水廻り、電気、ガス関連をはじめ、設備交換から小さな修理工事まで、多能工職人が対応いたします。

入居中の修繕対応でお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。